スポンサーリンク

猫ちゃんの耳掃除、簡単キレイに♪ おすすめ! 猫の耳のお掃除グッズ、洗浄液、シートで耳垢を除去♪

猫との生活
スポンサーリンク
のんたん
のんたん

イギーくん、すごい顔してどうしたの?

IGGY
IGGY

うん、なんか耳の中が気になるにゃ?
お掃除してもらって良いかにゃ?

BENNY
BENNY

ん?

わたしもお掃除してにゃ♪

のんたん
のんたん

じゃ、皆んなのお耳をキレイキレイしてあげるね♪

猫ちゃんの耳が汚れている時、皆さんどうされていますか?
猫ちゃんの耳は定期的にお掃除してあげないと、耳垢が溜まってきてしまいますよね。
病院に連れて行ってお掃除してもらうのは大変だなと思っている方、
ご自宅で簡単にお耳のお掃除はできちゃいます。
洗浄液や洗浄シートで猫ちゃんの耳の中を定期的にキレイにしてあげましょう!

今回の記事の内容は

POINT

○猫ちゃんの耳掃除を自宅でもやってあげたい

○耳のお掃除に何のグッズを買ったら良いか探している方

に向けての内容です。

実際にお耳の掃除をしてみたら分かります!簡単に猫ちゃんのお耳の中がきれいになるのでマジおすすめですよ。

スポンサーリンク

猫の耳掃除におすすめ イヤークリーニング液「ノルバサン オチック」

これはなにかにゃ? クンクン….

こちらは動物病院でもよく見る機会があると思いますが、イヤークリーニング液「ノルバサン オチック」になります。

この「ノルバサン オチック」の洗浄液を綿棒や、 コットンに液を含ませてやさ~しく拭いてあげましょう。

目で見れる範囲で拭いてあげてくださいね。
くれぐれも綿棒などを耳の奥まで入れないように注意してくださいね!

こちらの洗浄液はアルコールを含んでいるので、耳ダニ、耳垢などの(オイリー系な)汚れが取れやすく消臭、殺菌作用があるので気持ちよく耳の中を清潔に保つことが出来ます。

猫ちゃんもさっぱりした気分になるはず!(笑)

猫の耳掃除におすすめ イヤークリーニング液「ビルバック (Virbac) エピオティック ペプチド」

こちらも同様に動物病院でもよく見る機会があると思います、「ビルバック (Virbac) エピオティック ペプチド」のイヤークリーニング液になります。

こちらも使い方は上の「ノルバサン オチック」洗浄液と同じ様に綿棒や、 コットンに液を含ませてやさしく拭いてあげましょう。

「ノルバサン オチック」洗浄液との違いはこちらはアルコールフリーになっているので日常的に使用するのに適しています。

しつこい汚れなどない場合はこちらの「ビルバック (Virbac) エピオティック ペプチド」を使用するのが良いかと思っています。

もし猫が耳掃除を嫌がる場合は、ストレスを与えないようにゆっくりと行うことが重要です。

イヤークリーニング液、使用上の注意

「ノルバサン オチック」、「ビルバック (Virbac) エピオティック ペプチド」の両方に言えることですが、

 ・目には使用しないでくださいね。

 ・鼓膜に傷があると思われる場合も使用しないでくださいね。

 ・使用していて異常を感じた場合は直ちに使用を中止して動物病院へ行ってくださいね。

猫の耳掃除におすすめ「シート」

こちらのお掃除シートはさらにお手軽に猫ちゃんの耳のお掃除を簡単にしてくれる商品です。

店頭でもよく見かけるタイプになりますね。

スーパーキャット (Super Cat) らくらく耳そうじシート プレミアムシート

ニオイをさわやかにするシトラスの香りを配合しており、ノンアルコールなので低刺激なタイプになっています。

トーラス 耳クサ・イヤー シート

富士山の水を使用しており、ヒアルロン酸、コラーゲン、アロエエキスも配合されています。

こちらのノンアルコールタイプのお掃除シートになっています。

指にシートを巻き付けて、優しく耳の中を拭いてあげてくださいね。

まとめ

本記事は「猫ちゃんの耳掃除を簡単キレイに♪ おすすめ! 猫の耳のお掃除グッズ、洗浄液、シートで耳垢を除去」について書きました。

健康診断の際に耳のお掃除をしてもらう事があると思いますが
自宅でも耳のお掃除が出来たら良いなと思っている方!
一度試してみるのもありだと思います。

耳を日常的にお掃除してあげると耳ダニや雑菌の繁殖を抑え、耳の健康を維持することができますよね。

こちらの洗浄液で簡単に耳垢がとれて、ねこちゃんもさっぱりした表情になりますよ!

memo

・猫用のイヤークリーニング液やシートを使用すると猫も耳の汚れが簡単にとれる

・綿棒やティッシュに含ませて拭くだけなので扱いやすい

・お値段もリーズナブル!

コメント

タイトルとURLをコピーしました