スポンサーリンク

エアコンを付けっ放しで猫は大丈夫? 適切な温度を知ろう!【100均でゲット!】

iggy 猫との生活
スポンサーリンク
IGGY
IGGY

最近暑いにゃよ。。。

もんちゃん
もんちゃん

うん、夏が近づいてきたからね。。。

そろそろエアコンつける時期が来るわね。。

近年の夏は猛暑が続き、猫も人間も体調管理が大変ですよね。

留守中は窓を開けっぱなしにしていくわけにもいかないですし、

閉め切った部屋は猛烈に暑くなります。

今回の記事の内容は


・ お留守番のときにエアコンを付けっ放しで大丈夫なのかな?
・ 猫にとって設定温度は何度が良いのかしら ?
・ エアコンを付けっ放しだと電気代が掛かりそうで怖い。。。


そんな疑問をお持ちの方に向けての内容です。

実際に猫ちゃんを飼っている私が、暑い夏日には実践している内容です。

まずはご一読を!

スポンサーリンク

猫にとって夏はエアコンが必要?

猫のために夏は部屋が暑くなるのでエアコンは必要

BEPIY睡眠

結論から言うと、夏は部屋が暑くなるのでエアコンは必要です。

そうです、夏は部屋が暑くなります!

猫も熱中症対策でエアコンをつけてあげたほうが良いです。

人が家にいる時は、涼しくて快適なのに、

留守番の時にエアコンを消していくと部屋の温度が上がって大変なことになりますよね。

我が家は昼間、熱で部屋が暑くなるので留守の時も

ドライモードでエアコンは点けっぱなしで外出します。

IGGY
IGGY

ボク、そんなに暑いのは苦手ではないにゃ。。。

だけど、暑すぎると涼しい場所もほしいにゃよ。。。

人間でも温度が上がったり下がったりすると身体の調子が悪くなると思います。

常に適切温度が保たれているほうが、猫ちゃんの身体に負担がかからないでしょう。

エアコンをつけないと部屋の温度が上がりやすいお宅の場合は

特にエアコンをつけて猫ちゃんが快適に過ごせるようにしてあげましょう。

猫の熱中症対策になる

暑い部屋に閉じ込めておくと、生き物はどうなるでしょう?

気づかないうちに身体に熱がたまり、脱水症状になり、熱中症になってしまいます。

そうならない予防として、日中の熱い時間は特にエアコンはつけてあげましょう。

また熱中症予防として大切な事は人間でも同じですが、水を飲んで貰う事です。

我が家はお風呂を開けたままにして、ボールに水を溜めておいたりしています。

風呂場は水飲み場としても最適ですし、

ひんやり空間の場合が多いので開けておいてあげるのも良いですね!

ではエアコンを付けてあげる際に、

猫ちゃんも快適に過ごせる適切な温度とは何度ぐらいなのか知りたいですよね?

猫にとって適切な温度とは? 適温を知ろう!

猫が快適に夏を過ごせる温度は一般的に27~29℃と言われています。

28℃ぐらいを保っておくのが良いということですね。

ねこちゃんは自分で快適な場所を探す名人ですよね

IGGY
IGGY

そうにゃ~♪

寒いな。。。とか暑いな。。。と感じだら自分で快適な場所へ移動するので、

お留守番のときも自由に移動
できるようにしてあげてね。

我が家はマンション住まいですが、

リビングのエアコンをつけたままにして他の2部屋は開けっ放しにして外出します。

冷えすぎることも猫の体に悪いので、

28度に設定し風量は「ドライモード」にしています。

猫ちゃんが寒いな〜と思ったら好きな所に移動出来るように扉をあけておきます。

自分の好きなところで休めるようにしてあげて下さいね。

部屋の温度が分からないってお宅は、

100均でも色々な温度計を売っているので各部屋に置いておくのも良いかと思います。

私は温度・湿度計が一緒に分かるのを使用しています。

湿度も一緒に分かるので良いですよ♪




では、ずーとエアコンを付けていると心配になることは。。。

電気代ですよね。。。

では、エアコンの電気代節約の方法を読んでいきましょう。

エアコンの電気代節約の方法

これはエアコンの年代やどこのメーカーをお使いかによりますが 。。。

一般的にエアコンは点けるタイミング、運転開始直後が消費電力が大きくなります。

なので、 涼しくなったから「消す」、暑くなったから「点ける」を繰り返すと電力をいっぱい使ってしまい余計に電気代がかかると言われています。

IGGY
IGGY

頻繁に「オン」「オフ」しちゃだめにゃ~

部屋の温度を一定に保つ方が省エネになるそうなので、 エアコンを「自動運転」に設定し、つけっぱなしにしても節電に繋がるそうよ。

部屋が冷えてきて温度が安定してくると、エアコンの運転も弱くなるので、

つけっぱなしにしてても、がんがん電力を使っているわけではないのよね。

猫ちゃんにとっては人が少し暑いな、と感じるくらいの温度がお好みなので、

28度ぐらいに設定しておけば安心。

我が家は霧ヶ峰のエアコンを使っていますが、外出する際はドライモードにしています。

節電的にも、我が家の猫ちゃんにとっても一番良い環境温度になっているようです。

新しいエアコン機種の場合、「弱冷房除湿」というモードがあり、 身体にも優しいし節電にも繋がるそうよ。

IGGY
IGGY

暑いの嫌にゃ!

まとめ

本記事は「エアコンを付けっ放しで猫は大丈夫? 適切な温度を知ろう!」について書きました。

猛暑の中、蒸し蒸しして気温が上がった部屋の中で、
猫ちゃんにお留守番してもらうのは、本当に可哀想ですし、
熱中症などの危険な状態に陥る場合もあるのでエアコンはつけていきましょう。

エアコンは使い方次第で省エネ、節電に大きな差が生じますし、
フィルターが汚れているだけども電気代が増します。

今一度、家のエアコンのコントローラーを見て、弱冷房、ドライなどの機能がある場合、
どの設定が節電になるのか、また猫ちゃんにとって快適に過ごせるのか観察しておくと良いでしょう!

自分の猫ちゃんに合った環境や室温はどのぐらいなのか、知っておくことは大切ですね 。

コメント

タイトルとURLをコピーしました