スポンサーリンク

深大寺動物霊園を選んだ理由 深大寺周辺おすすめスポットなど【都内パワースポットで猫の葬儀】

深大寺霊園 猫との生活
スポンサーリンク

友達A
友達A

家で飼っているペットが亡くなってしまい。。。
どこで火葬してをあげたら良いのか。。。
色々な霊園があって迷ってる。。。

ペット霊園は様々ありますが、東京近郊にお住まいの方におすすめするのは、深大寺動物霊園です。

深大寺

私は、現在3匹の猫を飼っていますが、その前に、にょにょという猫を飼っていました。

19年という長い年月を一緒に暮らしてきましたが、2017年6月23日、早朝に永眠しました。

先代の猫、にょにょを弔って頂いた深大寺動物霊園で火葬しようと決めた理由をあげていこうと思います。

令和になる前に祓ってもらおうと思い、 先日厄除元三大師でもある深大寺に行ってきましたので、

その際撮った写真で動画を作成してみたので雰囲気が分かると思います。

ページ下記にリンク貼っています。

スポンサーリンク

深大寺動物霊園を選んだ理由【都内パワースポットで葬儀】

深大寺霊園

希望のサービスがあった

近年ペットを飼う方が増えており、家族同様に暮らしている中で、

最後も人同様に手厚く弔いたいという方が増えてきていると思います。

私も手厚く弔いたい思いが強く、色々ある動物霊園の中から深大寺動物霊園に決めました。

第一の理由として、 深大寺動物霊園には希望するサービスがあったということです。

それは、「立会」で「個別火葬 」ができ「返骨」して頂けるということでした。

色々意見はあると思いますが、一緒のお墓に入りたいなという思いが強く 、

火葬の後は遺骨と一緒に帰宅しました。

個人のニーズに合わせたサービスが充実しているのでご自身の希望にあった枠は何なのか

ご相談されると良いと思います。

電話対応も素晴らしいです。

送迎サービスが無料である

車がない方は、遺体と一緒に電車で向かうのも大変なので、タクシーを使うことになると思います。

個別立会火葬のみ自宅からの家族も一緒に送って頂けるサービスがあった為、

ドア・ツー・ドアで大変助かりました。

車で片道40分ほどかかりましたが、葬儀前、葬儀後に送迎して頂き感謝しています。

49日に弔ってもらえる

定期的に深大寺内にある動物霊園で、49日法要が行われます。

こちらの動物霊園は深大寺が運営しているわけではありませんが、連携しているとのことで、

深大寺のお坊さんがいらしてちゃんと弔ってもらえます。

法要では最後にお坊さんの説法もあり、また巡り合わせを大切にしようと思いました。 


料金は個別立会火葬の返骨(猫)で4,3000円でした。

一般的な料金設定だと思いますが、上記のサービス内容プラス周辺の環境が素晴らしいので、
下記にポイントを上げていきます。

深大寺周辺おすすめスポット

自然がいっぱい

深大寺は都心からアクセスもよく、調布駅からバスで10分未満の場所にあります。

都心ではありがたい自然と水が豊かにあり、

お散歩するだけでマイナスイオンに包まれてリラックスできます。

行った当時はちょうど天気にも恵まれてとってもリフレッシュした気分になりました。

深大寺境内にあるとっても珍しい木「なんじゃもんじゃの木」が開花していて、

とてもきれいでした。

なんじゃもんじゃの木

雪が積もったように白い花が咲くことから「スノーフラワー」とも呼ばれています

こちらは国の天然記念物に指定されている貴重な木なのだそうです。

お蕎麦がおいしい

深大寺はお蕎麦で有名です。

深大寺周辺には20軒を超えるお蕎麦屋さんがあり、どのお店に入ったらいいのか迷ってしまうほどです。

今回はちょっと風情ある番傘や赤い提灯が目を引く、「八起」でお蕎麦を頂きました。

蕎麦屋
蕎麦屋テラス
天ぷらそば

お蕎麦はコシが強く美味しかったです。

食後のスィーツは「あめや」のつきたてのきなこの草餅を頂きました。

甘さがちょうどよく品があり、モチモチしていてとっても美味しかったです。

お祓いも出来る

深大寺は、厄除元三大師深大寺としても厄除けで有名なお寺です。

厄除けや縁結びにご利益があるパワースポットとされているので観光客で賑わっています。

深大寺
深大寺境内

今回は令和になる前に祓ってもらうために、深大寺で護摩祈願してもらいました。

深大寺僧侶が護摩祈願を行い、 祈願・法話の後にお札を頂きました。

令和も心機一転頑張りたいと思います(笑)

天然温泉がある

深大寺天然温泉湯守の里」が近隣にあります。

京王線に住んでいた頃は良く、「湯守の里」(旧 深大寺温泉ゆかり) に行っていました。

お湯が黒くてヌメっとしていて、身体が芯から温まります。

塩のサウナもあり、塩をお肌にこすりつけるとお肌スベスベになって良かったです。

自然に囲まれており、こじんまりした感じの小さな滝もあり、マイナスイオンで癒される空間です。

風水パワーが高まるように設計されているそうなので、

ちょっと疲れたなっと思った際には英気もやしなえます。

まとめ

本記事は「深大寺動物霊園を選んだ理由 深大寺周辺おすすめスポットなど【都内パワースポットで猫の葬儀】」について書きました。

このように、深大寺動物霊園の周りの環境は素晴らしいです。

美味しいお蕎麦を頂いたり、マイナスイオンたっぷりの自然を満喫したり、

深大寺の境内を楽しんだりと、先代のペットを思い出す旅が良い思い出になる場所だと思います。

今回深大寺を訪れて撮った写真をQuikを使ってiPhoneで編集してみました。

YouTubeにアップしてみたので宜しければ観てみてくださいね。

深大寺【iPhoneで動画編集】「Quik」
深大寺

コメント

タイトルとURLをコピーしました