スポンサーリンク

【iPhoneで動画編集】無料アプリ「Splice」でオリジナルビデオを作成しよう

splice 動画
スポンサーリンク

自分のスマホに眠っているビデオや写真を、インスタやYoutubeにアップしたいな。。。
と思ったことはありませんか?

そんなあなたにとっておきの無料アプリをご紹介します!

その名も「Splice」 !!!

スマホで簡単に動画編集を行えて、オリジナルビデオが作成できます。

自分の好きなサウンドテロップも一緒に編集出来てしまいます。

それでは「Splice」の操作方法をご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

無料アプリ「Splice」でオリジナルビデオを作成しよう

SpliceはGoProから無料で提供されている動画編集アプリです。
※SpliceはiOSデバイスでのみ利用可能です

GoProからはQuikというアプリもでています。

その他、

appleからiMovie, AdobeからはPremiere Clipなど画像編集アプリも様々あるので、
またの機会にご紹介していきますね。
気になる方は無料アプリなのでダウンロードして見て下さい

今回は「Splice」の使用方法をご紹介していきます。

[Spliceの使い方] iPhoneで撮影した写真や動画に音楽やテロップを入れる方法

ファイルの選択

アプリを開くと以下のような画面が表示されます。

プロジェクト画面

「新規プロジェクトを開始」のボタンを押すと下の画面に切り替わります

ビデオ選択画面

iPhoneに保存しているビデオ写真のデータをいっぺんに何個でも選択できるのがグッド!

編集したいビデオや写真を選びましょう。

ファイルをクリックすると、チェックマークがつき、青色でハイライト表示されます 。

選択したファイルで問題なければ、右上の「追加」をタップします。

もし動画の中身を確認したい場合、画像の右下の青丸記号をタップすると動画の内容を確認できます。

オーディオの追加

次のステップは、サウンドの選択です。

オーディオ選択画面

こちらのサウンドはロイヤルフリー、著作権フリーになります。

色んなジャンルの音楽が選べるので、このアプリの音源で事足りると思います!
嬉しいかぎりですね。

サウンドは編集中に何度でも変更可能なので、まずはあまり考えずに気楽に選んでしまいましょう。

サウンドを使用しない場合は右上の「スキップ」をタップします。

最後にプロジェクト設定のページです。

プロジェクト設定画面

背景色、トランジション、アウトロの設定などが出来ます。

後から設定を変更できるので、ここでは「完了」を押して次の編集画面に移りましょう!

ビデオ編集

さぁ、編集画面です。
青い再生ボタンを押してみましょう。

ビデオ編集画面

先程選んだクリップが繋がってサウンドと一緒に再生されます。
画像もデフォルトでフェードが掛かっているのでスムーズに繋がっていますね。

ビデオや写真の順番を変更したい場合、クリップを長押し左右にドラッグすると、
順序を変更できます。

トリミング

トリミングプ画面

クリップの長さを変更したい場合、画面をタップすると上のような画像が出てきます。

「ビデオを編集」をタッチすると、「トリミング」と「カット」のページに飛びます。

ビデオ編集画面

こちらでは、左右の青いバーをホールドして要らない箇所を編集します。

トリミング → 動画の前後の要らないカットを短くトリムし、必要な部分を残します。

カット → 動画の中間部分など、要らない部分を選択するとカットされます。

ピント!
青いバーを長押しすると、拡大されてより詳細にカット、トリムができます。

オーディオの編集

プロジェクトを開始した時にオーディオを追加していると思いますが、
ここではさらにオーディオの編集がおこなえます。

オーディオの編集画面

オーディオトラックが3本あります。

1、2のトラックでは+をクリックすると音声の追加が出来ます。

3トラックめの赤いボタンは録音ボタンです。

ボタンを押すと3秒後に録音が開始され、再度クリックすると停止します。

絵に合わせて効果音ナレーションをいれてみるのも良いですね!

音の長さの調整は、編集したい音声トラックをタップすると下の画面に飛びます。

左右の青い部分をドラッグして音声の長さを調整してみて下さい。

オーディオの編集画面2

サウンドの再生位置を変更したい場合は、
変更したいサウンドバーを長押しすると左右に移動可能となります。

オーディオの編集画面3

トランジション

トランジションの編集をします。

トランジション画面

通常はデフォルトで「クロスフェード」が選択されています。

今回は「ブラックにフェード」を選択してみました。

デフォルトでは1秒のトランジション設定になっています。

ゆっくりとした景色の映像などは、長めの2、3秒のトランジションにするなどして、
お好みの秒数にかえてみてくださいね。

カラーエフェクト

画像にカラーエフェクトをつけたい場合は、お好みで選択してみてください。

カラーエフェクト画面

画像の再生速度

画像の再生速度を変えられます。

1以上で早く、1以下でスロー再生になります。

再生速度画面

テロップ

画像にテロップを入れることができます。

フォントとカラーをお好みで変更してみてください。

テロップ画面

SLEEPY… BENNY…と打って位置を右下に移動してみました。

文字を長押しすると、上下左右に位置を変更できます。

アウトロの編集

動画の最後に付くアウトロ(会社のロゴ)は、必要なければ「オフにする」で消すことができます。

アウトロ編集

書き出し設定

ビデオを「facebook」や「Instagram」にアップすることができす。                                      

「その他」の選択でiPhoneに動画を保存できます。

書き出し設定
書き出し設定2

[Splice]は初心者も編集経験者も満足できるアプリ

  • 自分のiPhoneで映画編集だってできちゃうぐらい、機能満載!!!
  • 初心者でも簡単にビデオ編集ができる!!!
  • プロにとっても撮影現場ですばやく編集し、確認できる素晴らしい編集アプリ!!!

長所

  • 簡単な操作感でありながら、強力なインターフェース!
  • オプション機能がいっぱい!
  • 無料!

短所

  • 書き出しフォーマットの設定があまりない。。。

編集した動画をYouTubeにアップしてみました 

iPhoneで簡単編集 可愛い猫動画だよ sleeping cat
今回iPhoneで編集した動画です

今回こちらの記事を書く為にiPhoneで編集した動画をYouTubeにアップしてみたので
観てみて下さいね!

如何でしたでしょうか!!!

スマホでは動画編集は難しいかな。。。と思っていたあなた!

思ったより簡単に編集出来てしまうと分かったと思います。

スマホに眠っている写真や動画など「Splice」で簡単に編集出来るので
チャンレンジしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました